Milk and Honey♡

恋愛、Lifeにミラクルを起こして楽しく生きる方法などについて書いてます^ ^

外資コンサル彼氏良い所、悪い所

外資コンサルの彼の好きな所嫌いな所を書きます^^ 

私はコンサルで働いた事はないので5年一緒に過ごしてみてどうかということを書きます。

 

 

f:id:Yunchang:20200803205755j:plain

 

良い所から

 

1、頭が良い

世界でトップの学校を出てトップの会社に新卒で入ってずーと我慢して努力してパートナーにまでなって同じ会社に15年もいますから物凄い努力家で頭良いです。入社出来ても仕事出来ないとMBAに行くか退社を即される,もしくは違う会社に行って勉強してきて帰ってきても良いよって感じだそうです。厳しいですね。勉強だけじゃなくて人の動かし方とか言わなくても空気読んで、朝起きたら私がコーヒのみたいだろうなとか。レストランで私がよく頼んでるものとかよく見てるし、お腹空いてるんじゃないかとか私の食の好みやコーヒーの飲み方まで1回で覚えてるし人誑しが多いです。見ただけで君が自分で気付いていない性格までわかってるよと言われました。何か相談しても、これこれこうだからこうなんだとすぐ教えてくれるし、説得力あるし知識が豊富です。先回りして色々提案してくれるしすごく優しいです。一緒に走りに行って時計忘れて、時間知りたかったら道にいた人に聞いたり適応能力がかなり高いです。鈍臭いなとかだらしがないと思ったことは一度もありません。最適な答えをすぐ導き出して行動するのは素晴らしいなと思います。彼には尊敬しかありません。

 

2、人当たりが良くずっとニコニコしてる

MBBトップファームのパートナーになると本当にニコニコしてて人当たりが良く自慢もしなければ会社名も言わないけど、オーラが凄いみたいな人が多いです。彼の先輩も同僚も後輩もみんな優しくて素朴な方が多かったです。ここまで来るともう凄いのは通り越してて、わざわざ自分から言う必要がないんですかね。もしくは自慢しても得しないのは頭いいのでわかってるんでしょう。コンサルはお客様に会いますから気に入られなければいけないし。嫌いな奴のいうこと聞くお客様なんていませんから。とにかくファンドと同じで人当たりが良く可愛い人が多いです。みんな身長が190センチくらいあって大きいけど謙虚で可愛いです。とてもあんなギラついた会社に勤めてるようには見えません。コンサル会社と言っていて腰が低ければ多分トップのコンサルです。クライアントあってのコンサルなので仕事柄かもしれません。もちろん会社ではピリピリしてると思います。ただプライベートでは一切出さないし会社の名前も外資コンサルとも絶対言わないし仕事の話もしません。2流のコンサルの方は合コンで英語も話せないのに英単語混ぜながら無理やりカッコつけてましたし、俺外コンみたいな態度が逆にカッコ悪い。会社名すぐいう人は2流です。私は日本語と英語を混ぜるのはカッコ悪いと思ってるので日本人には日本語のみ、混ぜないように心がけてます。本物は仕事の話を外で絶対しません。女子の前で合コンとかで仕事の話をベラベラする人は自信のない心の小さい人です。

 

3、フットワークがめちゃめちゃ軽い

毎週世界中飛び回ってますから、時間があれば金曜仕事の後から沖縄に一緒に旅行に行って月曜の朝帰って来たり、スイスの友達にBBQに呼ばれたから金曜の夜日本から向かったり、ハロウィーンパーティーに呼ばれただけでコロンビアまで行ったり、本当に行動力が凄いので尊敬します。彼らには限界がありません。200%で生活を楽しんで生きてます。やりたい事はすぐやります。そこはすごく尊敬してます。その分経験値も話の幅、キャパもめちゃくちゃ広いです。シニアパートナーと土曜の朝や昼にランチしてたり、出世の為に土日まで時間使ってたり、抜かりがないですね。コロナでも年に4回は海外に出張でいっていますし情勢関係ないんでしょうか。

 

4、お金を持ってる

彼がいくら稼いでるかは知りませんが特にお金を出したこともないしレストランでメニュー選ぶときとか、お金を心配したこともなければ、家もタワーマンションで凄いし女の子に何か出させようとか思ってないと思います。もう欲しいものは若い頃に買った様で家に高い時計とかあるけどアップルウォッチ が一番と言ってました。最近はイオンとかで一緒に夕食の買い物して好きなものを値段を気にせず好きなだけ買えるくらいです。高いものではないけど。500円の牛乳とかシーフードパスタ2人分作るのに5000円くらいになってたりとか可愛い出費くらいで無駄遣いはしないですね。家と食べ物と旅行にはお金を使ってる感じがします。

 

5、クリエイティブ

これは外人だからなのかコンサルだからかはわかりませんが、発言とか一緒にいつも料理するんですが、パスタに入れる材料がいつも日本人からしたら変!!と思うものばかりだけど、食べてみたら美味しい!!というような発見があります!例えばレモン入れたり、パスタ水で洗ったり。嘘でしょ!!みたいな事するけど恐る恐る食べてみたら美味しかったみたいな。なんで私は従来の習慣や常識にとらわれて新しい事しなかったんだろうって。彼といるといつも気づかされます。お料理だけでなくて常識とか枠にとらわれていないので一緒にいて面白いです。パーティーした時マドラー欲しいって言ったらオクラでお酒混ぜてたし。変な子ですよね。日本人なら絶対にしない。ケーキのサーバーなくてしゃもじでケーキ取り分けてたし。あんまり色々こだわる必要がなくて一緒にいて楽です。

 

6、スーツ着てるとかっこいい

やっぱりいい高い綺麗な体に合ったスーツ着てますし外で見るとかっこいいです。クライアントに会うので身なりも相当綺麗にしてますし毎日クリーニングしてるもの着てますからかっこよく見えます。家では普通の服でダラダラしてるから特にかっこよくは見えないですが。

 

7、尊敬できる
毎年何かに挑戦していて、その姿勢は素晴らしいなと思います。どうしても欲しい資格の為に忙しいのに朝の4時まで毎日その勉強したり、努力するのが当たり前で全て達成していて私も頑張らなきゃなといつも勇気や元気をもらえます。彼を見てると頑張ったことは結果に繋がるんだなと思います。1週間に10時間しか寝ないで勉強と仕事とかもう尊敬しかありません。私はまだまだ生温い生活を送っていると日々思います。

 

嫌なところ

 

1、理詰めで話す

私は部下でも男でもないのに仕事がきつくてイライラしてると私にも理詰めでものすごい早口で英語で話してきます。全員がそうではないかもしれません。彼は男兄弟しかいないし外銀からコンサルに移ったとかでもないから、女子との話し方を知らなくて、問題が起きたらロジカルにただ答えを最短で導きたいんだと思う。でも私は女姉妹で育ってるしコンサルでもないのでそういう話し方は嫌いです。なので殴り合いの喧嘩になります。もちろん彼は私のことは殴らないです。私は部下ではないので彼に歯向かっても怒っても何しても私の勝手だと思っています。関係は対等で私には何でも言う権利があると思っています。嫌ならもう会わなくて良いだけだし。お互い一緒にいる自由も離れる自由も常にあると考えています。

 

2、忙しすぎて全然会えない

出張でクライアントの国に行かなくてはいけなくてほとんど日本にいないから全然会えません。日本にいる日も夜中の3時や朝5時まで仕事が2ヶ月続くとか、夜7時にあっても9時に会社に戻らなきゃとか、家で平日夜ご飯一緒に食べてても、夜8時から電話会議で11時までとか。忙しすぎて気が休まらないし全然話す時間がないので、関係を構築するのにかなり時間かかります、パートナーでこんなに忙しいならアソシエイトの時はどうだったのかヤバイですね。更に世界中の友達に会いに遊びに週末も行きますからあんまり会えません。コロナで海外に行かなくなった今も朝から夜の12時までzoom会議が毎日あったり特に忙しさは変わらないです。さらに接待も週に3回くらいあります。コロナでも海外に行くのでさらに隔離期間があるのでコロナ前より会えなくなった気がして寂しいです。

 

3、予定詰め込みすぎ

もう本当に常に忙しいのにプライベートもめちゃめちゃ予定詰め込んで世界中に遊びに行くので、会ったら大体ボロボロだし疲れて眠そうか寝ちゃってます。なぜ土日ゆっくりしないのか聞いたら忙しいのはいいことだと思ってると言ってました。本当に欲張りで全部やりたいことはすぐやりたいんだと思う。でももう35歳だし落ち着いてほしい。健康診断の結果でも先生にもっと寝てください、死にますと言われたと悲しそうにしてたし。私はもう少し一緒にいたいなと思います。

 

4、主張強すぎ、意見を聞いてくれない

会社では意見言わないなら辞めるか、会議出る意味ないと言われるかもしれないけど。それをプライベートに持ち込んでくる。いきなりメールで今日ご飯食べようって言われて、どこ行きたいって聞いたかと思ったら、ここどうっていうか予約したみたいな。行動が早すぎて、聞いてるのか自分で決めたいのかどっちって感じです。これは彼が末っ子だからかもしれません。コンサルはパートナーを見越してリーダーになる人を採用すると言われてますがもう少し意見を聞いてほしい。リードするのと自分勝手は違うとおもう。

 

5、メールがスーパー短い、せっかち

忙しすぎるのか、彼からくる平日のメールがDowntown? Where?、Dinner?などすっごく短くて単語のみで何が聞きたいのかさっぱりわかりません。私たち今日約束してないし。きっと彼の友達や会社の頭のいい同僚なら通じるかもしれません。でも私は普通の女子でしかも日本人なのでダウンタウン?とメール来ても、間違えて送ったのかNYにいてダウンタウンの事かと思いました。何?と聞いたらまだ会社の近くにいるなら夕ごはん食べようって事でした。最初から文書いたらいいのに。もちろん長い文の時もありますけど、平日のメールは大体そんな感じで意味不明な短文が多いですね。ロマンチックなのを求めてる人にはコンサルは向かないかも。コロナになって海外に行かなくなったので最近はちゃんと普通の長いメールを毎日くれるようになりましたが。

 

6、気が短い、行動早すぎ

彼がメールして私が返さないとか気づかないとすぐ電話がかかってきます。私も働いてるし、ジムとか行ってるしいつでも返事返せるわけではないのに、すぐ答え知りたいみたいです。彼は忙しいのに会う時間作ってくれるのは嬉しいのですが私にも用事があるしもう少しゆっくり考えたい。それくらい行動が早くないと仕事回らないんでしょうね。

7、私にも成長を毎週求められる

会う度に毎週毎週Updateやこれからの目標や新しい事をしたか毎回毎回、聞かれると私的にはストレスです。何もないっていうと嘘でしょ???1週間何してたの?みたいなこと言われるし。私は彼や彼らの周りとは同じ人間ではないし20代に死ぬほど働いたのでもうゆっくりしたいんです。なのに上司のように言われるとキツイです。自分のペースで成長したいです。前デートした子は毎週末僕と会うのを楽しみにしてて自分のライフがないのが嫌いで会わなくなったと言ってました。何か目標や好きな事を恋愛以外でしてない人は嫌いなんですね。きっと。その前の彼女は仕事で忙しいのに連絡がすごいきて、束縛がキツくてすぐ別れたと言っていました。常に一緒にいたいとか連絡がすぐ欲しい子には向いてないと思います。結婚しても絶対働いて目標を持って生きて欲しいと言われました。

 

#コンサルタント#理系#恋愛#外資系#コンサル#外資